

H10年度に発足した本会は、お父さんからの強い要望でスタートし、毎年たくさんの会員のもと、親子との関わりを深めています。途中入会も大歓迎です。



6月14日、今年も一大イベントのひとつである「流しそうめん」を行い、130名を超えるたくさんの方が参加してくれました。
おやじたちが力を合わせて組み上げた立派な竹のレールには、会場で茹で上げたそうめんが次々と流れていきます。 お箸で上手にすくい上げる“ゲーム性”も流しそうめんならではの楽しみで、大人も子どもも夢中になって挑戦していました。 会場のあちこちから「おいしい!」という声が響き、夏の風物詩を味わうひとときとなりました。
さらに、流れていくのはそうめんだけではありません。 ミニトマト・みかん・ゼリーなど、子どもたちが喜ぶ“お楽しみアイテム”も次々と登場。 竹を流れる食材を追いかける子どもたちのはしゃぎ声が、曇り空を吹き飛ばすように会場全体を明るくしてくれました。
余談:そうめんは奈良時代から食されている歴史ある食材ですが、竹を使って食べるというスタイルは昭和30年に宮崎県高千穂町で生まれた、意外と新しい文化なのだとか。
また、よく話題になる 「そうめん・ひやむぎ・うどんの違い」は、実はとてもシンプルで “麺の太さ”だけで区別されています。
今回のイベントでは、
・夏ならではの涼やかさ
・できたてを味わうおいしさ
・多様な日本の食文化に触れる機会
・みんなで食べることの楽しさ
そんな“夏のごちそう”が一度に詰まった時間になりました。


おやじの会 会長の山本です。
今年度は43名の方に加入いただき非常に嬉しく思います。
2026/5/16 イベント一発目の顔合わせ親睦会を行いました。
一家庭単位では難しいことでも、おやじ達の力を合わせることで実現できる、普段できないような体験ができる、みんなで集まるからこそ楽しい、そんな会活動を目指しています。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。



令和7年度おやじの会、総会を執り行いました。
・事業報告
・決算報告
・会則の改正
・役員改正
それぞれ承認いただくことができました。
その後は令和7年度、最後の懇親会を行いました。
1年の活動のこと、子どもたちのこと、仕事のことなど、話題は尽きません。
あっという間の2時間となりました。
たくさんの活動にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
おやじの皆さんと楽しい時間を過ごすことができ、嬉しく思います。
これからも共に、楽しい時間を作っていきましょう!
おやじの会 役員一同



園行事として行われたおもちつきに役員が参加してきました!
本部役員さんと協力して盛り上げてきましたよ(^^)
臼・杵の準備、火起こしなどを担当しました!
もち米が蒸し上がったら、本部のお父さん役員さんと一緒に、おやじパワー炸裂でお米をコネました。
おかげで腕がパンパン、明日(明後日!?)はきっと筋肉痛になることでしょう。
子どもたちが美味しそうにお餅を食べてくれて、大満足なおやじたちなのでした(^^)
余談ですが…
本部役員さんたちの前で自己紹介をして、みんな緊張気味でした(笑)

おやじの会、会員さんもたくさんエントリーしていた「堀マラソン」は、雪の影響で中止になってしまいました。
雪が降っても中止にならない、と言われていた堀マラソン。
今回の雪は、さすがに多すぎたようです。
皆さんと記念撮影ができず残念でした。
またの機会に、ぜひ!