今日の出来事


たんぽぽ組 会食
 
2024/03/01

今日の給食に入っている食材を3色に分類し、「あ!にんじん見つけた!」「これはなにー?お麩だ!」と探しながら楽しんで食べるが出来ました。給食の先生との関わりも初めてだったので、お話を聞けて一緒に給食を食べられて喜んでいました。
皮剥きをした玉ねぎは、月曜日の給食に入れてもらえるとのことで楽しみにしている様子があったので、今後も今日のことを話題にしながら楽しく給食が食べられるように関わって参ります。 ◯みき◯

 


第24回やまめの放流会
 
2024/02/29

 今日はやまめの放流会を行いました。一人一人バケツに入った小さなやまめを大事に放流すると「バイバイ」「元気でね」と声を掛けている姿がありました。今回は2500匹放流しました。
 やまめの放流会を通して自然環境や生き物に対して興味・関心が深まったと思うのでこれからの保育の中でも継続して参ります。
 長ぐつの協力ありがとうございました。   ◯立石◯

 


つばき、早く元気になってね!
 
2024/02/29

 昨日、ポニーのつばきの左耳辺りから出血が見られ、今朝、獣医さんに来ていただきました。診察していただいたところ無口(首輪)による締め付けで、皮膚が傷つき、化膿していました。麻酔を打ち、バリカンで傷口周辺を刈り、皮膚を縫い合わせる処置となり、とても痛そうでした。早く良くなるよう、みんなで見守っていきたいと思います。報告します〇真里奈○

 


年少組 体育
 
2024/02/28

 今日は、体育でマット運動を行いました。準備体操の柔軟運動では、ほとんどの子が驚くほど身体が柔らかく感心しました。前転では、前回マットをした時のコツを思い出しながら取り組むことができました。「怖い」と言っていた子も、一度挑戦するとすぐに慣れ、達成感を味わうことができました。
最近は、動物に野菜を持って来てくれる子がたくさんおり、クラスのお友だちに分けてくれる優しい姿があります。明日は、ヤマメ放流会です。引き続き、動植物や自然との関わりを通して関わって参ります。◯ゆい◯

 


園長とあそぼうC
 
2024/02/28

今日は園長とあそぼうでモロッコとオランダの2チームで吾妻山に行ってきました。
22日に行く予定のチームでしたが、雨で今日に延期となり、先に行ったチームの話を聞いていたので「早く行きたい!」と登山を楽しみにしていました。
登山が始まると前を歩く園長先生を追い掛け、岩の道も手や足にしっかりと力を入れて登ることができました。
頂上ではスカイツリーや富士山を見ることができ、友だちに教えてる姿もありました。
登りながら歌を歌う様子もあり、疲れを感じながらも最後まで楽しんで行くことができました。
引き続きにサッカーの試合に期待を高められるよう関わって参ります。
○なお○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。