今日の出来事


こいのぼり掲揚式典
 
2018/04/20

こいのぼり掲揚の式典に参加したそら組の子どもたち。自分たちで作ったこいのぼりを見つけ「あった!」「ぼくたちのこいのぼりだよ」ととても嬉しそうでした。式典前に「泳げー」とみんなで魔法をかけ、期待を高めて参加する様子が伺えました。「よいしょよいしょ」と力を合わせて空高くこいのぼりを揚げることができました。「きれい」「やったー」と感動している姿が印象的でした。式典後は桐生が岡動物園に行き、みんなでフラミンゴポーズで記念写真を撮り、楽しむことができました。
こいのぼりは桐生市民文化会館正面に5月11日まで揚げられています。昨年度、園児全員で作成したこいのぼりです。ぜひ足を運んでみて下さい。 〇みずき〇

 


☆いちご狩り☆
 
2018/04/19

 今日は、中村いちご園さんに行き、大雄保育園さんと合同でいちご狩りをさせていただきました。バス乗車直後から、「もうつくかな?」「たのしみ!」と期待を高めていた子どもたち。中村さんから話を聞き、ハウスの中で蜂が仕事をしていること、ハウス内での注意点等、理解を深めている姿が伺えました。
 ビニールハウスでは、「あったかーい!」「いいにおいがする!」と気付く姿があり、嬉しそうにハウス内に入っていく姿が見られました。いちごを自分で採り、口にすると「あまい!」「おいしいー!」と素敵な笑顔がたくさん伺え、美味しい旬のいちごを味わう姿が印象的でした。
 子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。中村いちご園さん、ありがとうございました。
          □ともみ□

 


年長組 体育指導☆
 
2018/04/18

 今日は進級後はじめて体育指導をして頂きました。今年後から宮前先生になり、子ども達は「どんな先生かな〜♪」と期待していました。元気いっぱいの宮前先生に引き込まれ、楽しく体育をおこなうことが出来ました。
 活動の中では動物や昆虫になりきってストレッチをしたり、「足におでこがつくよ!」「ライオンだぞ!」と動物の動きを真似て全身運動を行ったりしました。
 最近は戸外遊びの中でも積極的に鉄棒に挑戦したり、リレーを行ったりして運動遊びを楽しんでいます。今後もより運動遊びが発展できるよう後押しをして参ります。       ○年長組担任○

 


年長組はじめてのえいご
 
2018/04/17

 今日は初めての英語の活動でした。年中組の時に一度おこなったため英語の楽しさを知っていた子どもたち。朝からとても楽しみにしている様子がありました。
 英語の歌やあいさつ、動物の名前など、以前やったことを思い出しながらとても楽しんで活動することができました。英語での自己紹介も覚え一人ずつ大きな声で発表ができました。カルタではグループに分かれて、英語で言われる動物の名前を聞いて枚数を競い合いとても盛り上がっていました。
 クラスに戻ってからも教えてもらった英語を話す姿が見られました。今後も子どもたちが楽しんで活動し、様々な文化に興味関心が持てるよう関わって参ります。
                 ○年長組担任○

 


今日のゆり2組さん
 
2018/04/16

少しずつ、進級したことを自覚し始め、新しい環境にも慣れてきた子どもたち。時より、涙を堪えながら登園する子の姿も見られますが、すぐに気持ちを切り替え、元気に戸外で遊んでいます。先日、散策に行った際にオタマジャクシを見つけ、さらにカエルの卵も見つけました。子ども達からは「ほんとに生まれるの?」「卵いっぱい!」と言い、目を輝かせながら観察していました。カエルの卵を水槽に入れ、現在はゆり組の前のテラスにいつでも観察できるよう置いてあります。今朝も卵からかえっているのかを期待しながら登園する子の様子が見られました。今後も子ども達と卵の変化に期待しながら過ごして参ります。また、今日は折り紙でチョウチョとチューリップを作りました。少しずつ活動も難しくなってきますが子ども達の成長に合わせて後押しして参ります。○ゆい○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。